kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

東尋坊(とうじんぼう)

福井まで来たら東尋坊にも行きたいと思い、永平寺を早々に切り上げ、東尋坊に向かいました。福井駅から金沢方面に少し戻った芦原温泉駅からバスで40分の移動です。チケットは往復割引があるのですが、何故か最終のバスを使う場合は、往復割引が適用されません。何故なのでしょう?そう言えば、以前、訪れたときは、往復割引チケットを買い、帰りのバスは最終1本前に乗って、途中の「湯の町駅」で下車して温泉に入って、1時間後の最終バスで帰ったのを思い出しました。
駅前の蕎麦屋で腹ごしらえをして出発しました。ずっと天気は悪かったのですが、バスで移動中に天気がやや回復してきました。

20121103_103

20121103_142

日が沈む一瞬だけ太陽を見ることができました。
20121103_170

明るく見えていますが、日が沈んだ後、薄暗い中で撮影しています。
20121103_178

最終のバスが17:47なので、バス停に向かいましたが、バス停は真っ暗だし、人は誰もいないし、本当にバスが来るのか心配になりました。
今回は、最終バスということで、途中の温泉に立ち寄らず、帰路につきました。
帰りのサンダーバード焼き鯖寿司とビールをいただきました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery