kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

ルミナリエのロケハン

これまでのルミナリエと大きく展示方法を変え、1月19日から新たにスタートします。今回のルミナリエは一部有料エリアができるのと展示エリアが分散されます。本番の撮影に向けロケハンしてきました。
まずは、腹ごしらえ。阪急三宮駅の北側にあるタイ料理屋さんに行きました。ネットでは開店が12時となっていたので、11時40分頃に行ってみると既にお店は開店しており、待つこと約1時間でやっと入れました。

注文したのはトムヤムラーメン。辛さは5段階の2。3を頼もうとすると店員さんに辛いから初めてならやめておいた方が・・・という感じだったので、思いとどまって2にしましたが、3で良かったかもと思います。

腹ごしらえの後、あらかじめ調べた展示ヶ所を神戸市役所の西側から順番に行きましたが、西側3ヶ所はまだ設営されておらず、東遊園地は設営中(写真なし)でした。そこからメリケンパークまで移動しました。そこもちょうど設営中でした。


先月末頃に2年ぶりにライトアップされたポートタワーと海洋博物館。

北側から雨雲が迫ってきていました。海洋博物館の南側にあるスタバに入って休憩することにしました。南側は晴れています。

右に見えている窓側に座り、そこから撮った写真です。雨雲が迫って来ています。南側から海洋博物館とホテルオークラには光が当たっています。不思議な光景でした。


コーヒーを飲み終わる頃には雨もやみ、青空が出ていました。

この後、旧居留地を通って三宮駅に向かいましたが、設営されていたのは三井住友銀行前だけでした。
下の写真は、前日に点灯試験をしていたところを会社の窓から撮ったものです。



copyright2020@Kosei-photo-gallery