kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

岩尾池の一本杉

今回の目的地は、滋賀県甲賀市にある岩尾池にある一本杉です。ここは、映画レジェンド&バタフライやNHK朝ドラのスカーレットなどの撮影地になったそうです。
前夜の21時半に自宅を出発しました。自宅から目的地まで1時間半程ですが、朝、起きられる自信がなかったので、前日からの出発としました。名神高速草津SAで翌朝の目覚ましを4時にセットし、仮眠することにしました。
4時に起き、冷たい水で顔を洗って目を覚まし、出発しました。新名神の甲南ICで高速を降り、草津SAから30分ほどで撮影地に到着しました。地図の印の辺りに駐車スペースがあります。今は使われていない(使用禁止の張り紙)トイレの建物があるのですぐにわかります。
どこから撮ればいいのか池沿いを少し行ったり来たりしていたのですが、駐車スペースのすぐ前から池のほとりに出られそうな場所があったので、行ってみると既にお二人のカメラマンが三脚を立てて撮影をされていました。

 

撮影ポイントは場所が狭く、お二人が場所を少し開けてくれたおかげで、三脚を立てることができました。
撮影を開始したのは、予定より少し遅くなり4時50分です。



杉の横の方から撮りました。



杉の真下から撮りました。



地面に一面の杉苔が生えていると思ったのですが・・・


杉苔ではありませんでした。拡大するとわかりますが、小さな葉っぱをつけた草です。名前はわかりません。牧野富太郎博士に聞いてみたいです。

この後は、来年の桜撮影の下見に鮎河まで行って帰りました。












copyright2020@Kosei-photo-gallery