kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

壷阪寺の桜大仏

又兵衛桜の撮影を終えたのですが、次の目的地と考えていた天理にある幾坂池の一本桜に行く前にどこか良い場所はないかと車の中で朝ご飯を食べながら考えていて思いついたのが、「壷阪寺」です。ここには2年前にも来たのですが、その時は大仏の顔がかなり汚れていて、それが絵にならないレベルだったので、非常に残念に思っていました。
その時の記事は下のリンク。
kosei-photo.hatenablog.com


又兵衛桜から45分程度で行ける距離なので、行ってみることにしました。平日だからか、まだ時間が早いからか駐車場にはスムーズには入れました。
拝観料を払い、入ってすぐ右手にある講堂には、ひな人形がたくさん飾ってありました。

大仏が見えるところまで階段を上がって行くと真横から見ることができる簡易な展望デッキのようなところがあり、1人ずつ(最大で6名まで)そこの上から撮影できるようになっています。

大仏の他にも仏像がたくさんありますが、観音様を撮って、壷阪寺を後にしました。








copyright2020@Kosei-photo-gallery