kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

若草山の夕景

以前から夕景をバックに鹿の写真を撮りたいと考えていましたが、なかなか来る機会がありませんでした。若草山の展望台に行くには、車だと奈良奥山ドライブウェイの新若草山コースを通っていきます。往復で530円です。17時15分頃に駐車場に到着しました。駐車場はそこそこ広いですが、結構埋まっていました。日没までにはまだ少し時間があったので、monbellの「ベーコントマトクリーム リゾッタ」を車の中で作って腹ごしらえをしてから山頂に向かいました。駐車場から山頂まで300mほどです。

山頂にはカメラを持った人たちが結構いました。撮りたい場所を決めて三脚を立てました。当然ですが、思ったような位置に鹿が来てくれません。鹿に来て欲しい場所に先ほど買った鹿せんべいを置いてみるとたくさんの鹿が寄ってきて絵になりません。

f:id:kosei-photo:20200323214537j:plain

f:id:kosei-photo:20200323214553j:plain

f:id:kosei-photo:20200323214619j:plain

f:id:kosei-photo:20200323214641j:plain

f:id:kosei-photo:20200323214718j:plain

こういう時はやはり手持ちで撮るべきですね。夕暮れ時の手持ちはブレが心配で三脚を立てたのですが、鹿に合わせた機動性がありません。次回への課題です。

生駒山に沈む夕日です。ここの夜景は新日本三大夜景のひとつだそうです。

f:id:kosei-photo:20200323214746j:plain

f:id:kosei-photo:20200323214803j:plain

満足いく写真が撮れず、落胆して駐車場に戻りました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery