kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

河口湖冬花火大会

忍野を後にし、河口湖近くに着いたのが11時20分頃です。お腹が空いたので、腹ごしらえをすることにしました。いつもは「ほうとう不動」の本店か恋路店に行くのですが、今回は河口湖南店に入りました。少し早いせいか店は空いていました。
満腹になったあとは、目的地の河口湖北岸の産ヶ屋崎に向かいました。この辺りは、車を停めるスペースが少ないのですが、運よく停めることができました。
今回の目的は、「河口湖冬花火大会」です。1月16日から2月21日までの土曜・日曜と、2月23日(富士山の日)の計13回、行われています。今回が週末最後となります。打ち上げポイントは大池公園、畳岩、八木崎公園の3ヶ所です。打ち上げ時間の午後8時までは、たっぷり時間があります。まずは、昼寝。そのあと近くを散策などして時間を潰しました。
日が沈む頃から花火が上がる場所や高さを想定して構図を決め、ピントを合わせ、ピントがずれないようにテープで固定し、準備完了です。花火は、20分間だけで、この20分のために来たので、気が抜けません。

20160221_kawaguchikohanabi


あっという間に花火が終わりました。花火の最中は富士山は雲に隠れてしまっていたため、多重露出を行いました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery