kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)

藤原宮跡は、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。今は、季節の花が楽しめる場所になっていて、ちょうどこの季節は、桜と菜の花のコラボレーションを楽しむことができます。
本当は、香川県紫雲出山に行きたかったのですが、前日までの激務と現地の混雑時の状況などをwebで見ているとかなり場所取りが難しそうだったこともあり、断念して奈良に向かうことにしました。奈良には風情のある場所がたくさんあり、桜もゆっくり楽しめます。
7時前に自宅を出発し、途中、高速の降り口を間違えてしまいましたが、約1時間で到着できました。駐車場にはまだ若干の空きがある程度でしたので、もう少し遅ければ、停めるのに時間がかかったかもしれません。

20180331_011


20180331_078

ここと似た景色が千葉の権現堂堤というところでも見ることができます。


20180331_022

桜も菜の花もちょうど見頃でした。菜の花畑は「立ち入り禁止」の立て札が立っているにもかかわらず、中に入り込んで写真を撮っている人たちがいました。インスタもいいけどマナーも守って欲しいです。

20180331_042


20180331_119


20180331_129

綺麗な景色に見とれ、次の場所に移動するため歩いては、アングルを変えて撮影したりして、なかなかここを離れることができませんでした。

copyright2020@Kosei-photo-gallery