kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

長浜の夕日

余呉湖での撮影を終え、長浜に向かいました。日暮れまで時間があるので、湖北水鳥公園内にある道の駅で再び昼寝をしました。我ながらよく寝ると思います。
長浜の夕日は夕日百選にも選ばれています。琵琶湖沿いの湖周道路から、湖面に映える夕陽を鑑賞できます。豊公園から見える夕陽は、琵琶湖でも東西の幅が広い場所で撮影スポットだそうですが、今回は、竹生島(ちくぶしま)を絡めて撮りたかったので、湖北野鳥センターの前辺りで撮りました。
日の入りは、17時5分です。日の入り前の光がススキの穂に当たって金色に輝いていました。

20161030_346


20161030_388

残念ながら想像していたような丸くて真っ赤な夕日にはなりませんでした。右の方に黒い雲があったのも残念です。

20161030_415


20161030_431


残照を楽しんだ後、17時半に長浜を後にし、帰途につきました。
copyright2020@Kosei-photo-gallery