kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

上高地

大王わさび農場での撮影を終え、次に目指したのが上高地。途中、スマホの「温泉天国」で近場の温泉を探し、ゆっくり温泉につかり、食事をして上高地に向かいました。沢渡(さわんど)駐車場に到着したのは22時過ぎ。そのまま車中泊上高地はマイカーの乗り入れが禁止されているので、沢渡駐車場からシャトルバスに乗って向かうことになります。4月30日朝5時のバスに乗り込みました。到着までの30分間、昨夜コンビニで仕入れておいたおにぎりを食べ準備万端。バスの乗客のほとんどが登山者で、その他は三脚を抱えたカメラマン達です。上高地地区のバス停は4つありますが、終点の上高地で下車。さっそく上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋に向かいました。河童橋からは雪を被った穂高連峰や焼岳を見ることができましたが、天気がイマイチで青空が見えません。時間がたてば少しは晴れることを期待してバス停近くの喫茶店で時間をつぶしました。8時になっても晴れないため、諦めて再び河童橋に向かいました。

河童橋からの穂高岳

20120430_162

河童橋裏からの穂高岳

20120430_177_2
河童橋をあとにし、大正池へ向かいました。河童橋から大正池まではおおよそ徒歩1時間の距離。写真を撮りながらなので2時間以上かかりました。昼近くともなると大勢の観光客が大型観光バスで押し寄せます。ほとんどの観光客は大正池でバスを降りて河童橋に向かうため、一方通行を逆行している感じでした。きっと人が少ない河童橋を撮れるのは早朝だけだと思います。

途中でニホンザルの群れに出くわしました。お腹に赤ちゃんを抱えている猿もいます。

20120430_196

20120430_202

大正池近くからの穂高岳

20120430_215

大正池からの穂高岳

20120430_248

天気は晴れるどころか小雨が降ってきたため、今回は諦めて撤収することにしました。天気だけでなく、木々もまだ冬の感じだったので、初夏にまたリベンジを試みたいと思います。

シャトルバスで沢渡駐車場に戻ったのが13時半頃。駐車場近くの手打ちそばやで昼食をとりながらテレビを見ていると関越自動車道でのバスの事故のニュース。あらためて運転には気をつけなければと思い帰路につきました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery