kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

北野天満宮梅苑「花の庭」

1週間前に行くはずだったのですが、雨で中止になった北野天満宮に向かいました。8時前に最寄り駅を出発し、電車とバスを乗り継いで9時20分頃に北野天満宮に到着しました。1,200円を払って梅苑『花の庭』に入りました。人はそれほどおらず、かなり空いている感じでした。入り口で開花具合を尋ねたら「遅咲きの梅が見頃です」と言われましたが、多くの木は既にピークを過ぎている感じでした。

梅苑では猿回し(子ザル)の催しもやっていました。
梅苑の入場料には、お茶とお菓子も付いていて、一通り撮影したあと茶店で梅茶とお菓子を頂き、梅苑を出ました。
その後は本殿にお参りし、長年持っていたお守りを返して、外に出ました。時間も11時半となり、お腹も空いていました。天満宮のすぐ前に『この花』という造り酒屋の建物を再利用した雰囲気の良いお食事処があったので、すぐに入りました。メニューを見るとどれもおいしそうでしたが、「にゅーめんとかやくご飯のセット」とちょっと珍しいものがあったので、それを食べたのですが、このお出汁がめっちくちゃ美味しかったです。






 

copyright2020@Kosei-photo-gallery