kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

神戸北野異人館「風見鶏の館」

久しぶりに神戸北野の異人館に行くことにしました。狙いは、夕焼け空の中の風見鶏です。
三宮からシティループバスに乗り、北野異人館まで15分です。バスは他の場所も回るため15分かかるのですが、歩いても15分ほどで行くことができます。あまりにも暑いのでバスに乗りました。
風見鶏の館(旧トーマス邸)の前には広場があり、そこから撮影したものが下の写真になります。

本来の狙いは、風見鶏の館を見下ろす形での撮影です。そのためには、風見鶏の館より高いところにある「北野天満神社」の境内から撮るのですが、何と17時で拝観終了となっていました。がっかりです。
仕方なく門の外から撮りました。それが下の写真です。

辺りが暗くなって、ライトアップにより風見鶏の館がくっきり浮かび上がったところを撮るまで待とうと思ったのですが、女子二人がベンチに座ったまま動かなかったことと何やら怪しい外国人がたくさん集まって来たので、撤収することにしました。

帰りはバスでなく、三宮駅まで歩きました。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery