kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

みたらい渓谷

本来なら10連休になるはずだったのですが、仕事が立て込んでいるので、ところどころ出勤となり、遠出することができず、近場でどこか良いところはないかと考えていたところ、このところクライアント先に訪問するためによく使っている近鉄電車の中に掲示されていた広告に「みたらい渓谷」の新緑のポスターがあったのを思い出しました。青葉が生い茂った新緑にはまだ少し早いかもしれないと思いつつも出かけることにしました。

Dsc_49132_4

愛車のデリカD5が事故で使えなくなってしまったため、代車のオデッセイで行くことになりました。
7時過ぎに自宅を出発し、2時間半で渓谷の入り口から一番近い「みたらい休憩所駐車場」に着きました。5,6台しか停められない駐車場ですが、1台分だけ空きがありラッキーでした。そこからすぐ見えるところにもう1つ駐車場(5台)がありましたので、「みたらい休憩所駐車場」が満車の時はそちらに停められたと思います。そこも満車の時は、700mほど天ノ川沿いを下流側に戻って「御手洗駐車場」というところがあります。
みたらい(御手洗)渓谷とは、奈良県吉野郡天川村北角にある渓谷です。新宮川水系天ノ川支流の山上川下流部で、川迫川が合流する場所付近で峡谷を形成しており、地図を見ていても方向が分かりづらい場所です。
撮影準備をしてハイキングコースの所々で止まって撮影を行いました。でも想像していた景色とは全然違います。新緑にはやはりまだちょっと早かったのか、青葉が生い茂っている感じではなく、更に水量があまりにも少なく、滝にも川にも迫力がありませんでした。

20190428_002

20190428_012

20190428_017

20190428_030

20190428_036

20190428_047

20190428_051

20190428_055

結局、ここが最高の撮影ポイントと言える場所もなく駐車場に戻りました。その後、駐車場から見えていた川迫川に架かる大きな吊り橋の上から川迫川の渓谷と4つの川の合流地点を撮りました。

20190428_056

20190428_063

20190428_066

20190428_070

まだ桜が残っていました。

20190428_080
これといった写真も撮れないまま12時半頃に終了としました。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery