kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

白髭神社(しらひげじんじゃ)

東京出張から帰って来てすぐに準備をし、22時過ぎに琵琶湖の西側にある高島市に向けて出発しました。ちょうど2時間で白髭神社の駐車場に到着。そのまま車中泊をしました。
白髭神社は、琵琶湖の中に大きな鳥居を構えていることから近江の厳島神社とも呼ばれています。以前は、カメラマンしかいなかったような気がしますが、最近はパワースポットとしても人気を集めているようで、若い子たちが何人もいました。インスタグラムを見てもここでの写真を投稿している人がたくさんいます。
5時前に起きると少し空が明るくなりかけていたので、急いで車から出てカメラバッグと三脚を担ぎ、駐車場から国道を横断して湖畔に出ました。この国道は大型トラックがひっきりなしにかなりのスピードで走るため、しかも左側がカーブになっていて見通しも良くないため横断には注意が必要です。

湖畔に出ると既に何人かが三脚を立てていました。
ここには何度も来ていますが、未だ満足のいく写真が撮れていません。今の時期、太陽はかなり左から昇ります。鳥居近くから昇る太陽を撮るには11月~1月がいいようです。

20170909_005


20170909_009

対岸の雲が赤く染まっていました。

20170909_025


20170909_041

思ったほど空も焼けることなく日が昇ってしまいました。日が昇りきるとたくさんいた人たちがあっという間にいなくなってしまいます。
撮影後、お参りをして次の場所に向かいました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery