kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

三千院(万灯会)

岐阜から家に帰る前に、できれば京都に寄りたいと思い、足を早めました。
12日は三千院万灯会(まんとうえ)があるからです。万灯会は、18時~21時までなので、何とか19時半頃には着きたいと思いました。
ところが、名神高速八日市から最初は京都東まで、そのあとは茨木まで断続的渋滞が45キロも続いており、ナビが示す到着時間がどんどん後ろ倒しになっていきます。諦めようかと思いましたが、ナビが新たなルートを示したので、それに従って、栗東インターで名神高速を降り、守山市を経由し、琵琶湖大橋を渡って、比叡山の裾野を抜けて大原に入りました。三千院に着いたのは、20時頃でした。

20170812_394

混雑のピークは過ぎていましたが、暗すぎてなかなか思うように撮れませんでした。

20170812_324


20170812_331


20170812_347


20170812_378


20170812_337

以前、来たときは、始まってすぐに来たので、まだ苔の緑もわかったのですが、今回は真っ暗です。下のURLは以前来た時のものです。
http://kosei-photo.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-167d.html

北朝鮮がグアム海域に向けて弾道ミサイルを発射する事を予告し、アメリカ及び同盟国との緊張が続いている中、世界平和を願って祈りを捧げ、三千院を後にしました。
途中で晩御飯を食べ、そのあと睡魔に襲われ、コンビニの駐車場で仮眠、家に着いたら2時でした。岐阜~京都の撮影の総行程は、605.6キロでした。

copyright2020@Kosei-photo-gallery