kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

白鬚神社(しらひげじんしゃ)

会社的には上期が終了したので、「お疲れ様」ということで急遽、飲み会の誘いもあったのですが、パスして家に帰りました。家に着いたのが20時前。準備をして出発したのが22時過ぎです。現地近くまで行って仮眠をとろうと思っていましたが、仕事疲れのせいか、出発して1時間くらいで眠くなってしまい、高速のSAで1時間程度熟睡しました。その後、撮影地近くの道の駅まで何とかたどり着き、朝まで仮眠をとりました。
朝焼けが始まる前に現場に着く予定で
445に目覚ましをセット。顔を洗って昨夜コンビニで買っておいた朝ご飯を食べて出発しました。
台風が近づいていることもあり、天気はあまり期待していませんでしたが、現場に着く少し前から朝焼けが始まりました。
5時半に着き、慌てて三脚とカメラをセットしましたが、一番赤いところは撮りそびれてしまいました。やはり朝焼けを撮るには日の出の1時間前に撮影場所に着いて、しっかり準備をするのがいいと思います。
白鬚神社は、滋賀県高島市にある全国にある白鬚神社の総本社です。近江国最古の神社で沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称されています。

20120929_017_2

20120929_029

思っていた以上に綺麗な場所でした。もっと晴れた日にもう一度チャレンジしたいです。

copyright2020@Kosei-photo-gallery