kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

みなとこうべ海上花火大会

今年もみなとこうべ海上花火大会が開かれました。花火だけを撮るならどこでも同じなので、今回は、神戸の象徴とも言えるポートタワーと海洋博物館を入れて撮りたいと考えていました。1週間前に下見しておいたポートアイランド北公園の桟橋に行こうとしたのですが、15時で既に駐車場は満車、とりあえず車を停めて、下見していた場所に行ってみると立ち入り禁止になっていました。桟橋から海に落ちる人がいるからでしょうか...。急いで北公園より少し南のしおさい公園に行ってみると、まだ人は少なかったものの、ここと思う場所には既に他のカメラマンの三脚が並んでいました。何とか撮れそうな場所を見つけ、三脚2脚(今回はカメラ2台で撮影)をセットしました。ただ、車を停める場所は近くに見あたらず、警備の人に聞くと、ちょっと離れた場所(徒歩15分くらい)に臨時駐車場があるとのことでした。、車を停めて撮影場所に戻って来ましたが、スタートまで暇で暇で・・・。近くのおもしろいものを写真に撮ってFacebookにアップしたりして時間を潰しました。19:40いよいよスタート。そしてあっという間に1時間がたってしまいました。帰りは大渋滞で駐車場から出るのに1時間近くかかりました。今日は淀川でも花火大会が行われました。できれば、神戸と淀川は1日でもずらしてやってほしいものです。ちなみに昨日アップした掬星台からなら神戸も淀川も両方の花火を見ることができます。

20120804_0021

20120804_005

20120804_0193

20120804_0103

20120804_1114

20120804_1365

copyright2020@Kosei-photo-gallery