kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-04-02から1日間の記事一覧

藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)

平城京に遷都される前の藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。菜の花と桜のコントラストを撮りに今回初めて来ましたが、花見客でいっぱいでした。NHKの取材班も来ていて、撮影の準備をしていました。夜桜の中継でもするのでしょうか。昼間は花見…

高田千本桜

大和高田市にある高田川畔の千本桜は、市制施行の昭和23年に植樹されたものだそうです。樹齢60年を超え年輪を重ねた1200本の見事な桜並木が両岸に2.5kmにわたり続いています。今回初めて来ましたが、すごい人で、一番綺麗なところは、人で溢れていたため撮影…

葛城川の桜

車で走っているとまた桜が固まって咲いている場所がありました。165号線と葛城川が交差する所です。奈良にはこのような場所がたくさんあるので、いちいち止まっていると先に進めないのですが、立ち寄ることにしました。川沿いの道は狭く、車を停めるところが…

唐古鍵遺跡(からこかぎいせき)

親里競技場から車で10分ほど走った所で、桜が固まって咲いているところが見えました。立ち寄ってみると弥生時代の環濠集落(周囲に濠を巡らせた集落)だそうです。 風が強すぎで桜がブレてしまうので、数枚撮って遺跡を後にしました。

天理親里競技場近くの1本桜

奈良公園を出て、途中のうどん屋さんに10時の開店と同時に入り、早い昼ご飯を食べました。その後、10時30分過ぎに天理市の親里競技場近くの目的地に到着しました。幾坂池の土手にある数本ある桜のうちの南側の一本が特に大きく見事です。この桜そのものには…

奈良公園

どこに桜があるのか探しながら奈良公園の回りを車で走るとすぐに見つかりました。桜が見えた近くの駐車場はまだオープンしていなかったため、少し離れたコインパーキングに車を停めて歩きました。それにしても30分500円とは驚きの高さで、東京都内より高いで…

平城宮跡(へいじょうきゅうせき)

仕事が山積みの中、休日出勤するか自宅に帰るか葛藤がありましたが、思いきって帰ることにし、東京から戻る遅い新幹線の中で、あちこちと行き先を考えました。新しくなった姫路城と桜、岡山の醍醐桜、その他諸々考えましたが、開花状況の情報をもとに今回は…

copyright2020@Kosei-photo-gallery