kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

三千院 万灯会(まんとうえ)

蓮華寺を経由して三千院に行きました。三千院は今年になって3回目の訪問です。この日は、大雨の影響で、名神高速も一部通行止めになっていたため地道で行きました。想定していたより、時間がかかってしまい、三千院に到着したのが16時過ぎでした。
三千院は昔から大好きな場所で、心落ち着くため、いつもはゆっくり数時間を過ごすのですが、拝観終了時間まで1時間しかなかっため、「ゆっくりできないな~」と思っていたら、この日は、18時から万灯会(まんとうえ)が行われる日であったため、いったん17時で外に出て、あらためて中に入ることができました。
18時から世界平和・諸願成就を願い「千年の祈り」点灯式が観音堂にて行われました。
先祖の精霊を回向する祈りを込めて献灯された1万本のロウソクの灯りによって往生極楽院や観音堂が浮かび上がり、その情景は、まさにこの世の浄土を見る思いでした。
以下4枚は17時までの光景

20120814_0601

20120814_0652

20120814_0683

20120814_0784

下の1枚は、万灯会開始までの待ち時間に撮ったものです。雨上がりのせいか、どの木にも大きなカタツムリがいました。

20120814_0835

以下の3枚は万灯会のものです。

20120814_1341

20120814_1492

20120814_1543

このあと近くの「大原の里」というところで温泉に入って帰りました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery