kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

王子動物園 開園記念日

開園記念日の今日は、入場者全員が「無料」となります。WBCの準決勝と雨も気になりながら、王子動物園に向かいました。開園時間の10分ほど前に到着しましたが、既にかなりの人が列を作っていました。桜も咲き始めています。
ここは、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラが同時に見られる動物園ですが、パンダの観覧は中止されていました。また、ライオンもゴリラも展示場はあるもののいませんでした。ライオンは、2020年と2022年の末に亡くなったそうです。ゴリラは、2015年に亡くなった後は、新たな導入ができていないそうです。
昔ながらの展示方法で動物も少なくなってきているとこの先の運営が心配です。
まず向かったのは、正面ゲートすぐ近くの猛獣エリアです。ガラスに近づけないように柵がしてありました。ガラスに近づけないため、写り込みが激しいです。


猛獣エリアにはこの2頭だけでした。次は、ゾウのエリアですが、こちらには2頭いました。

続いては類人猿エリアです。下のオラウータンの他、チンパンジーもいましたが、広いゴリラ園にゴリラがいないのが残念です。



ナマケモノエリア。

そこから夜行性動物・爬虫類エリアを通って、一番奥の草食動物エリアに行きました。ダチョウも観覧中止で通行止めとなっており、その先に「旧ハンター邸」があるのですが行けませんでした。
そのあと、オオアリクイカピバラホッキョクグマを見たのち、ワシ・フクロウエリアに来ました。

そこからコアラ舎に行きました。

最後にフラミンゴ、クジャクのエリアに行きました。

10時40分頃に動物園を出て、自宅とは反対方向の三宮に向かい、WBCの経過を見ながらビールで喉を潤し、酸辣湯麵と餃子を食べて、雨に降られることもなく帰りました。







copyright2020@Kosei-photo-gallery