kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

巾着田(きんちゃくだ)

昨日は仕事で遅くなったので、御嶽山が噴火したことも朝のニュースで知りました。
以前から気になっていた曼珠沙華彼岸花)の群生地に向け6時40分に家を出ました。7時前に西武池袋に着きましたが、ハイキングの格好をした人たち、特にシニアの方々でいっぱいでした。最近のお年寄りは元気です。
池袋から巾着田のある高麗(こま)まで急行で約50分です。高麗駅から15分ほど歩くと巾着田があります。巾着田は埼玉県日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれたところにあります。川が蛇行し、その形が巾着ような形をしていることから巾着田と呼ばれるようになったそうです。

20140928_002

この巾着田高麗川沿いに500万本の曼珠沙華が群生しています。
              
             
                   

20140928_021

同じような写真ですが、一面がこのような感じです。
             
                
                    

20140928_034

曼珠沙華の赤と木々の緑のコントラストが綺麗です。
                 
                    
                     

20140928_035


見ごろの時期は少し過ぎていましたが、このような群生を見る機会はなかなかないので、来ることができて良かったです。11時過ぎに巾着田を後にしました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery