kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

八甲田山

激しい雨の中、新宿まで行き、22時過ぎの夜行バスで青森に向かいました。一週間の疲れからか、乗った途端に爆睡です。予定より10分ほど早い8時20分に青森駅に到着。秋に来た時は八戸から入りましたが、今回は八甲田山を経由して奥入瀬に行くつもりで青森からにしました。まずはレンタカーを借りて出発。取り敢えず腹ごしらえをしようと思い国道を走りながら店を探しましたが、この時間から開いていそうな店は見当たらず、そうこうしているうちに山の中に入ってしまいました。10時20分、萱野高原キャンプ場まで来てようやく土産物店兼軽食屋で朝ごはんにありつけました。
長生きするというお茶も飲みましたが、その効能はどうでしょうか。
最初の目的地としていた睡蓮沼に立ち寄りましたが、濃い霧で数メートル先が全く見えません。細かい霧の粒が髪の毛に付いてびちょびちょになるほどの濃霧です。写真は諦めて先に進みます。
その後は八甲田山南麓にあるブナ林で車を止めて撮影しました。

20140607_004


ここも深い霧ですがそれがかえっていい雰囲気になっています。20140607_006


手前にあるのは、ブナの赤ちゃんです。20140607_008

たっぷりと森林浴をし、11時10分に撮影を終え、次の目的地である蔦沼に向かいました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery