kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

奥入瀬渓流(2日目)

早朝から撮影に行くつもりで5時半に目覚ましをかけていましたが、外を見るとかなりの雨。二度寝したあとノロノロと起きて、朝食を予約していなかったので、食堂でパンとコーヒーを頼んで、8時過ぎにようやく出発しました。この頃にはもう雨はやんでいました。
まずは、昨日も行った下流の三乱の流れ(さみだれのながれ)です。3つの流れが合流するところから名づけられたそうです。ここはまさしくThe奥入瀬渓流と言える場所です。奥入瀬渓流のパンフレットやポスターに最も使われている場所だと思いますが、観光バスを停めるスペースがないせいか人は少なく穴場だと言えます。
秋に来たときはあまりの綺麗な景色に舞い上がって、まともな写真が撮れませんでしたが、今回は落ち着いて!と自分に言い聞かせました。

20140608_131


20140608_226

1時間半ほどいて、その後、上流に向かい、九十九島、阿修羅の流れを撮りました。
(九十九島)
20140608_232
一旦宿に戻って昼食をとって、13時半に再出発しました。
午後からは石ヶ戸と馬門岩の間の流れを撮り、飛金の流れ、万両の流れと場所を変えましたが、雨が降ってきたため、撮影は中断しました。

20140608_297

十和田湖に行っても状況は同じだろうと思いながら奥入瀬渓流の源である十和田湖に向かいました。本来なら湖を一望できる瞰湖台まで来ましたが、霧で真っ白で何も見えません。青森側から秋田側にも行ってみても状況は変わらずで、この日は諦めて宿に戻りました。
昨日同様、温泉に入っておいしい食事をいただきました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery