kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

井之頭公園の桜

今朝は少し寝坊して5時半の電車で出発。雨は上がっていますが空は厚い雨雲に覆われています。天気予報は曇のち雨。6時過ぎに井の頭公園駅に着きました。途中、車窓から雨がぱらついているのが見えましたが、駅に着いた時には止んでいました。
今日の狙いは散り桜です。もう10年以上も前になると思いますが、井の頭公園の池が散った花びらでピンクに染まっている写真が新聞に掲載されていました。それを今も覚えていて、今日もそんな光景が見られないかと思い行ってみることにしました。しかしながら、散った花びらがたくさん集まっているエリアはありましたが、想像していたように綺麗ではありませんでした。

20140406_002

ちょっと茶色になった花びらです。

20140406_008

カモが2羽、桜の下でくつろいでいます。

20140406_041

到着したときは雨が降りそうでしたが、予報に反してだんだん晴れてきました。

20140406_089

それに連れてか花見の場所取りをする人が増えてきてあちこちでブルーシートを敷き始めています。
撮影ポイントを探して池を2周し、所々で足を止めて撮りました。

20140406_091

残念なのは前日の花見客の出したゴミです。せっかく綺麗な公園がゴミで台無しです。池の中にもスーパーの袋のような白いピニールが浮いていたりで、本当に残念です。20140406_118

井之頭公園の桜は池に向かって伸びています。

20140406_168

古木の幹をバックにした葉桜です。

20140406_185

全景です。

20140406_206

9時半頃からこの池にスワンの足こぎボートが一斉に出てきて、激しく水しぶきを立てているため、池は波立ち水鳥もどこかに避難し、とても写真を撮る光景ではなくなってきたため、公園を後にしました。東京の桜もほぼ今日で終わりでしょう。
来春はもう少し計画的に東京の桜を狙いたいと思います。

copyright2020@Kosei-photo-gallery