kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

神戸の夕景

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2014年も毎月最低1回は更新することを目標にしていきたいと思います。
今年のスタートは神戸の夕景です。ブルーモーメントの時間帯を狙って撮影しました。ブルーモーメントとは、吉村和敏氏の写真集にもあるように、日が沈み、真っ暗になる前に空が青くなる時間帯のことです。
15時半に西宮の自宅を出発し、神戸に向かいました。正月だからなのか、MOSAIC周辺は人も車もいっぱいでした。駐車待ちをしている間にどんどん日が沈んでいきます。この日の神戸の日の入り時間は、17時2分、ブルーモーメントに間に合わないのではないかと焦りましたが、何とか駐車することができて空が青くなる時間帯に間に合いました。
下の写真は、日没後、20分後の17時22分のものです。

20140103_019


今年も自宅の西宮と単身赴任先の東京を拠点にあちこち出かけたいと思います。
このブログをご覧いただいた皆様からコメントを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

copyright2020@Kosei-photo-gallery