前日は暗くなってからの山中湖到着となり、ロケハンができませんでした。そのため撮影場所を探そうと朝早くの出発となりました。4時半過ぎに外に出ると、思ったほど星が見えず、富士山と星空の写真はすぐに断念しました。
湖の外周を走りながら、おおよそこの辺かと地図で当たりをつけておいた場所を探します。「どさん娘」というラーメン屋さんとガソリンスタンドの間の細い路地を湖に向かって入って行くとすぐに湖畔に突き当たり、そこで撮影です。既に数名のカメラマンが三脚を立てて夜空の富士山を撮っていました。
自分は夜空の撮影は断念したので、日の出間近まで車を停めて少し仮眠することにしました。外は雪も積もっていて相当寒いです。
夜明け前になると湖のほとりに三脚がずらりと並びました。皆、赤富士と湖に映る逆さ富士を期待しています。日が昇り始めると富士山の雪も赤く染まり始めました。風が強かったため波が立ち残念ながら逆さ富士にはなりませんでした。
いったん休憩し、白鳥がたくさん集まるエリアに移動しました。なかなか白鳥たちがいい位置に来てくれません。
山中湖での撮影を終え、その後、河口湖方面に移動しました。忍野に立ち寄りましたが撮影ポイントがわからなかったので、忍野はスルーし、河口湖から御坂峠に上り、そこからの富士山を撮ることにしました。
やはりここの場所は富士山が高く見えて好きな場所です。
これまで、何度もこの場所に来ていますが、あまり人と会うことはなかったし、会うとしても一人で来ている人ばかりでしたが、今回は、名古屋弁丸出しのシニアの団体さんに出くわしてしまいました。静かに撮りたいという願望はかき消されました。
既に昼近くになっていたので、「ほうとう不動」で山梨の郷土料理である「ほうとう」を食べました。味噌仕立ての汁で煮込んだ麺と野菜で冷えた体がいっぺんに温まりました。
その後、田貫湖に向かいました。先日、逆さ富士を見ることができなかったため、リベンジのために向かいましたが、今回も残念ながら湖面が波立ち逆さ富士は見ることができませんでした。また次回に期待したいと思います。
その次に行こうと考えていたのは、整備が終わり21日から滝壺まで行けるようになった白糸の滝とさらにその後に河口湖で夕景を撮って帰ろうかと思っていました。でもそれらをパスして前日に満足いく写真が撮れなかった大観山(たいかんざん)に行くことにしました。
16時前にビューラウンジに到着しましたが、昨日よりもさらに雲が多く、残念ながら富士山の全体像を撮ることができませんでした。夕焼けの綺麗な色は見ることができました。今回はこれで良しとします。
綺麗な夕景の富士山は次回のお楽しみとすることとし、17時に撤収し、帰途につきました。