kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

円月島(えんげつとう)

南紀白浜のシンボルでもある円月島にやってきました。
いつも撮影している場所(プロフィール写真の場所)からでは、太陽と円月島が離れて写ってしまうため、今日はいつも混雑している場所に何とか車を停めて三脚を立てることができました。ここにも米美知子さん率いるツアーの人たちが大型バスで乗り付けていました。
県や町もこれだけ夕景をアピールして観光誘致しているにもかかわらず、円月島すぐ近くの駐車場が16 時半で営業終了してしまうのは何故?っていう感じです。
島の大きさは南北130メートル、東西35メートル、高さ25メートル。特徴は島の中央に海蝕による円月形の穴(海蝕洞)が開いていることで、名前の由来となっています。
円月島には何度か来ましたが、ラッキーなことにいつも綺麗な夕景を見ることができています。
16:48
20121224_552photshop

16:53 夕日が沈む直前です。
20121224_562

17:03
夕日が沈んでしまうとあっという間に誰もいなくなってしまいます。あれだけたくさん停まっていた車も1台もいなくなりました。きっと真っ赤な夕日が沈んでしまい下の写真のような色合いになってしまうからだろうと思います。
20121224_592

17:36
でも実は、その後、さらに赤みを増すんですね。僕はこのオレンジがとても好きです。
20121224_620

copyright2020@Kosei-photo-gallery