kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

那智の滝

11時過ぎに那智の滝に到着。昨年来たときは、往復2時間コースの山道を歩いて、熊野那智大社から滝を撮りましたが、今回は、滝の下近くまで車で行きました。300円を払って「御滝拝所」に入り、滝にもっとも近づくことができるポイントから撮影しました。
滝の落差は133mで、一段の滝としては落差日本一を誇っています。

20121223_208

昨年の9月、台風12号がもたらした爪痕が今も残っており、滝の下の方では、大型の重機によって未だ復旧作業を行っていました。途中の道路から見えた山も部分的に大きく崩れ、木々がなぎ倒された状態があちらこちらで目につきました。一日も早い完全復旧を祈るばかりです。
話は変わりますが、サッカー日本代表のシンボルとして有名になった三本足の鳥「八咫烏(やたがらす)」のデザインは、熊野那智大社のものから起こしたそうです。息子のために「御滝拝所」で八咫烏のお守りを買いました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery