kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)

写真クラブの撮影会で、淀屋橋駅に9時に集合し、京都市伏見区深草にある藤森神社に向かいました。藤森神社は、毎年5月5日に行われる駈馬神事(疾走する馬の上でさまざまな乗り方を披露する神事)の発祥神社です。勝運と馬の神様として競馬関係者や競馬ファンからも広く信仰を集めているそうです。

また、勝負に通じる菖蒲の節句発祥の神社としても有名です。

6月から7月にかけては、3,500株にもおよぶ紫陽花苑が公開されます。今回の目的は紫陽花です。
10時半から1時間、各自、自由に撮影しました。


スポットライトが当たったように白く浮き上がった紫陽花。


雨を待つカタツムリ。15時頃からカタツムリにとっては待望の雨の予報です。


前ボケを強めにしてみました。


最近よく見るアガパンサスヒガンバナ科


ベニトンボ

シオカラトンボ

2匹のコラボ


アブ

残念ながら紫陽花はピークを過ぎていました。11時半に再集合し、次の目的地に向かいました。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery