kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

神戸どうぶつ王国

写真クラブのオフ会で、神戸どうぶつ王国に行ってきました。10時にポートライナー三宮駅に集合し、入園料とポートライナーの往復乗車券のセット券を購入ました。
通常は入園料のみで1,800円ですが、セット券は乗車券込みで1,800円と電車賃が丸々無料となり、とてもお得です。(2023年3月から値上がりするようですが)
計算科学センターで下車し、階段を下りたらすぐに入場口があります。
いつものように次の集合時間を決めて、そこからは自由行動となりました。


動かない鳥、ハシビロコウのいる「ハシビロコウ生態園Big bill」です。手前に池があり、その向こう側にハシビロコウがいます。

片足を上げて立っていました。近づいても逃げないので、ローアングルでパチリ。

順路は「アジアの森」に続きます。


お馴染みのレッサーパンダ

続いては「スマトラ生態園」です。

すぐ近くにトラがいたので、もう少し撮りたかったのですが、11時半から「フリーフライトバードパフォーマンスWings」が行われるため、トラの撮影を中断し、「風のスタジアム」に行きました。


多くの鳥が早く飛ぶので、ピントを合わせるのが大変ですが、このオウムはゆっくり飛んでくれて助かりました。


カラフルなインコですが、映画アバターに出てきたドラゴンのような乗り物トルク?に色合いが似ています。
どうぶつ王国をかなり外れて遠くまで飛んで行ってしまったので、心配しましたが、また戻って来ました。4羽いましたが、4羽同時に画面に入れるのが難しく、入った写真はブレブレでした。


「風のスタジアム」から出てきて、またトラを撮りました。




12時15分から「ペリカンフライト」が始まるため、またトラを中断して急いで「アフリカの湿地」に向かいました。


飛んでいる姿はうまく撮れませんでした。


ショーが終わったら木の上で休憩です。

集合時間が近づいたので、昼ご飯の会場に向かいました。昼ご飯を食べ、4月に開催される写真展の打合せを結構長い時間行い、その後、解散となりました。
僕は、もう一度、飛んでいるペリカンをしっかり撮りたかったので、14時半からのペリカンフライトに向かいました。先ほどは横から撮ったのですが、次は、正面から狙います。
下の写真はフラミンゴですが、ペリカンのベストショットをこの子が邪魔をします。





ロッキーバレイにいるシンリンオオカミ。



クーガー(ピューマ)。

鳥の飛行を連写したため、全部で1,000枚も撮りました。その多くがピントブレ等々の失敗作でした。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery