kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

京都御苑の桜

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛となっていますが、日頃のストレス発散もあり、気を付けながら出かけることにしました。
向かったのは京都御苑です。新宿御苑には何度か行ったことがありますが、京都御苑は初めてです。7時半頃に自宅を出発し、ちょうど1時間で到着しました。桜のこの時期、本来ならこの時間でも既に駐車場は満車かもしれませんが、余裕で駐車できました。(因みに駐車場は7:40から)
最初に向かったのは、京都御所の北側、今出川御門近く近衛邸跡の「近衛のしだれ桜」です。

f:id:kosei-photo:20200323211117j:plain

近衛のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211329j:plain

近衛のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211406j:plain

近衛のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211508j:plain

近衛のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211556j:plain

近衛のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211623j:plain

近衛のしだれ桜

次は、京都御苑の南の方に移動し、下立売御門近くにある「出水のしだれ桜」です。満開になったのはこちらの桜の方が早かったようです。環境省のホームページ上の3月7日号の京都御苑だよりに『出水のしだれ桜が咲きはじめ』となっており、その後の更新は3月21日時点でありませんでしたので、もうかなり散っているかと思いましたが、まだ満開状態でした。

f:id:kosei-photo:20200323211715j:plain

出水のしだれ桜

f:id:kosei-photo:20200323211756j:plain

出水のしだれ桜

10時頃には人が結構増えてきましたが、外国人の姿はほぼありませんでした。これまで、どこに行っても中国人、韓国人ばっかりだったのが嘘のようです。コロナは早く終息して欲しいですが、人の少なさはこのまま持続して欲しいです。
春の到来を感じつつ、2時間ほど撮影して、京都御苑を後にしました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery