kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

新宿御苑の桜

3連休は伊豆にでも行こうかと思っていましたが、前半2日が仕事だったため、断念し、最終日に近場の新宿御苑に行くことにしました。早起きはしたものの天気があまり良くなかったこともあり、ダラダラ準備をしていたら出るのが遅くなってしまいました。電車に乗ったのが8時40分。開門は9時です。新宿駅からかなり早足で歩き、いつもは、新宿門から入りますが、そこを通り過ぎ、大木戸門に向かいました。というのは、今日の目的である「タカトオコヒガン」がある玉藻池が大木戸門からの方が近いからです。到着と同時に開門になりました。

高遠小彼岸(タカトオコヒガン)

20160321_041


20160321_011


20160321_027


20160321_108


20160321_113


20160321_146


陽光(ヨウコウ)

20160321_149


20160321_161


20160321_193


20160321_302


染井吉野ソメイヨシノ

20160321_233


20160321_290


20160321_299

東京のソメイヨシノは、靖国神社の標準木に5~6輪の花が咲けば開花宣言されますが、ここ新宿御苑ではこれだけ咲いていました。
ちなみに開花宣言は本日の昼ごろ行われました。平年より5日早いそうです。









copyright2020@Kosei-photo-gallery