kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

奥入瀬(おいらせ)渓流 2日目

この日は下流からスタートしました。車を石ケ戸休憩所の駐車場に停め、少し歩いて下り、三乱(さみだれ)の流れに着きました。いつもの日の出とともに撮影という訳ではなかったので、9時前とゆっくりのスタートです。
遊歩道から河原に降りて撮ろうと思ったのですが、三乱の流れの美しい景色を見て興奮してしまったのか、注意力が鈍ってしまっており、河原に積もった落ち葉が意外にフカフカで深く積もっていたため、遊歩道と河原との間は、見た目以上の高さがあり、右足が地面に届かず、転倒して河原に転落してしまいました。
三脚に着けたカメラが倒れて、遊歩道と河原の縁の縁石にカメラがガシャンとぶち当たるのをスローモーションのように見ながら落ちました。
近くにいたカメラマンのおじさんに助けてもらい起き上がりました。カメラを見るとPLフィルターが割れています。レンズフードにもヒビが入っています。フィルターの淵が変形したためか、フィルターを外すことができません。
他のカメラマンの方々が心配して声をかけてくれました。怪我を気遣ってももらいましたが、その時は、カメラのことしか頭にありませんでした。
何とか力ずくで数分かかかって割れたフィルターをとることができました。レンズとカメラに問題がないか調べてみると写真自体は撮ることができました。
24-105のズームレンズを付けていましたが、70あたりから望遠側にレンズが回りません。
何度かゆっくり回していると回ったり、止まったりだったのですが、最終的には、何かが引っかかって、一番広角側までレンズが回らないという状態で落ち着きました。
何とか撮影はできますし、カメラ本体には問題がなさそうで少しホッとしました。前回の事故といい、今回の件といい、自分の不注意からまた不要な出費になると思うと自己嫌悪です。
気を取り直して撮影再開したのが、9時半頃だったと思います。

20131103_139
         

20131103_148

                 
              

20131103_154
                                              
                                  
                                       

20131103_159
                 


               
                            
             
                         
              
                      

20131103_169


三乱の流れから上流に向かって遊歩道を歩きます。歩いては止まり、歩いては止まっての撮影で、なかなか前に進みません。

10時20分、石ヶ戸手前の激しい流れ
20131103_194


11時30分、屏風岩近くの早瀬
20131103_223
              

12時30分~13時、阿修羅の流れ
20131103_239
              

              
            
            

20131103_245
              

13時15分、九十九島
20131103_275
             

13時45分、昭和池
20131103_298


14時、飛金の流れ
20131103_310



20131103_313
                    

14時20分、雲井の滝に到着

20131103_318
              

             

20131103_316

ここから先まで歩いて行ったら日の入までに元の駐車場まで戻れないかもしれなかったので、ここからバスで石ヶ戸まで戻り、またスタート地点の三乱の流れに戻って夕方の撮影を
しました。この日は16時に撮影を終了しました。

20131103_357
                                
                     

               
                

20131103_360

                
                

20131103_376_2

                 
                     
                     
                  

20131103_384

                      
                     

20131103_388


copyright2020@Kosei-photo-gallery