kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

鍋ヶ滝(なべがたき)

12時40分に鍋ヶ滝に到着。鍋ヶ滝は熊本県阿蘇郡小国町にある滝です。松島奈々子さんが出演した生茶のCMで見て以来ずっと行きたいと思っていた滝です。
CMの映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=iMJ69VFch1w&feature=player_embedded
この滝は、落差9m、幅20mで、滝の裏を通れる「浦見の滝」で有名です。ちょっと前までは滝に降りる道が整備されていなかったようですが、綺麗でしっかりした木の階段が作られていて駐車場から滝まで楽々行けました。
風が吹くと水しぶきが飛んで来て、すぐにレンズに水滴が付いてしまうため頻繁にブロアーで水しぶきを吹き飛ばしての撮影となりました。夢中で撮影していたため、ジーンズの尻ポケットに突っ込んでいたブロアーを落としてしまいました。探して回りましたが、狭いエリアなのに見つけることができませんでした。
20130309_061
少しアップです。
20130309_072
逆側からの撮影です。
20130309_105
逆光のため、空が白く飛んでしまいます。20130309_162
本当に綺麗で絵になる滝だと思います。でも滝が凄すぎて自分の力量ではうまく撮ることができず、3時間以上同じ場所で撮影していました。時間によって光りの当たり方が変化するので、一日中いても飽きないかもしれません。
もっと腕を上げた後、新緑か紅葉の時期に来たいと思います。

copyright2020@Kosei-photo-gallery