kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

湖北のコハクチョウ

今回の撮影の目的でもあったコハクチョウですが、水鳥センターで教えてもらった居場所は、琵琶湖内のどこかではなく、田圃でした。琵琶湖に浮かぶ白鳥を想像していたのでかなりギャップがありました。まもなくシベリアに渡ってしまうそうです。
20130224_887
車道のすぐ脇に広がる田圃に現在は130数羽いるとのことでした。
今シーズンの最高確認数は、626羽だそうです。それから比べるとかなり少なくなっています。色がグレーがかったのは、まだ子供です。
20130224_292

この日は横殴りの吹雪になったり、一瞬小康状態になったりしていました。下の写真2枚は、多少雪がましになった時の写真です。20130224_472

飛んでいる姿が美しいです。
20130224_483

下の2枚は、雪が止みほんの一瞬だけ青空が見えたときに撮りました。20130224_870
飛んでいる白鳥は高速連写で撮影したため、あっという間にCFカードがいっぱいになってしまいます。
この日は、白鳥以外も含めて890枚も撮影しました。
20130224_088

copyright2020@Kosei-photo-gallery