kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

橋杭岩(2 日目)

海金剛から車で15分で橋杭岩に到着しました。16時45分頃です。明るいうちに場所を決めて、しっかりピントを合わせておかなければ、都会とは違い、暗くなると何も見えなくなり、ピント合わせができなくなります。位置決めをしていると17時過ぎに米さんご一行が大型バスでやってきました。昨日に続き、橋杭岩で星空の撮影をするようです。
以下は17:21時点の写真です。マジックアワーが終わり、ブルーモーメントが訪れました。ちなみにマジックアワーとは、『日没後、太陽は沈み切っているのに、まだ辺りが残光に照らされている数十分間の美しい時間帯』のことを言い、ブルーモーメントとは、『天気が良く雲のほとんどない空気の澄んだ日にだけ訪れる夜明け前と夕焼け後のほんのわずかな群青色に染まる時間』のことを言います。

20121223_264

完全に暗くなってから星の撮影を試みましたが、やはりデジタルカメラの長時間露光ではノイズが大きく、綺麗な写真になりませんでした。もっと研究が必要です。20121223_274_2

この後、スマホのアプリ『温泉天国』で探し当てた近くの温泉に入って、食事をして橋杭岩の駐車場で車中泊しました。明日は、荒船海岸の海霧に再度挑戦です。気温が下がってきたので期待できます。

copyright2020@Kosei-photo-gallery