kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

余呉湖(よごこ)

余呉湖は鏡湖とも呼ばれるほど、湖面が鏡のようになるとのことで雪景色と共に撮りたいと思っていました。13時に余呉湖のワカサギ釣り客用の駐車場に到着しました。そこから見ると東側は少し青空、西側は厚い雲がありました。青空が見えている東側を撮るように西側の湖畔沿いに車を走らせ、撮影場所を探しました。狭い道路のため、車を停める場所が難しかったのですが、雪で閉鎖された側道があったので、そこに車を停めて、雪が靴に入らないように
誕生日に娘からもらったゲイターを付けて、20センチほど積もった雪を踏み慣らしながら湖畔まで歩きました。1時間半ほどほぼ同じアングルで撮りましたが、風による波が立っており、できるだけスローシャッターで湖面の揺れをなくして撮りましたが、雲が少なく、鏡湖としてあまり雰囲気が出ませんでした。

20180114_099


copyright2020@Kosei-photo-gallery