kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

神橋(しんきょう)

日光宇都宮道路日光ICを降りて北西、神橋交差点の左側に鮮やかな神橋が架かっています。
聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗りに映える美しい神橋は古くから神聖な橋とされており、日光を開山された勝道上人の伝説にまつわる橋でもあります。
また「御橋」「山菅の蛇橋」(やますげのじゃばし)などと呼ばれ、日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月には世界遺産に登録されました。
神橋は山間の峡谷に用いられた「はね橋」形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(錦帯橋猿橋)の一つに数えられ、「乳の木」と呼ばれる大材の端部を川岸の岩盤に埋め込み、橋桁とするその特殊な構造が特徴だそうです。
20年近く前に来た時からもう一度見たいと思っていた橋です。

20131014_491

この後、日光東照宮にお参りして帰途につきました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery