kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

阿蘇山周辺

昨日は黄砂の影響で、遠くの景色が霞んでいたため、阿蘇山の写真は撮らなかったのですが、今日は、山に上がっていくと雨が降り出しました。浮遊している黄砂を落として晴れてくれることを望みましたが、雨は降ったり止んだり。そして濃霧。10メートル先が見えません。
草千里ヶ浜に到着したのが11時40分。霧が晴れるのを願いながら昼食をとり、1時間ほど待ちましたが霧は晴れません。少し歩いてみようとカメラを置いて草千里ヶ浜の中に行ってみました。少し歩いて振り返ると既に帰り道がわかりません。車の音を頼りに戻れましたが、濃霧の中で普通の感覚で行動すると遭難してもおかしくないなぁと思いました。
天気予報では曇り時々晴れなのですが、この場所で雨と霧が晴れる見込みはないと判断し、移動開始。移動している間に霧が晴れることを期待して大観峰(だいかんぼう)展望所に向かいました。ここは阿蘇外輪山の最高度地点にあり、標高936mです。阿蘇随一の眺めを誇る場所で、ここからの五岳はお釈迦様の寝姿(釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう))に見えることで有名です。前日は黄砂で霞んでいましたが、確かにお釈迦様の寝姿に見えました。写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。今日はあいにくこんな感じでした。
20130310_135

車も近くに来ないと見えません。
20130310_144
ミルクロードを通ってかぶと岩展望所に向かいました。ミルクロードの名前の由来は牛がたくさんいるからと思いきや「ミルクのように濃い霧が出るから」ということを今日初めて知りました。かぶと岩展望所からも何も見えません。
20130310_148
今日の撮影は諦めました。また一面が緑色になる時期に来たいと思います。

copyright2020@Kosei-photo-gallery