kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

白川郷

この3連休、天気があまり良さそうではなかったため、ためらっていましたが、ダメもとで7月15日の13時に白川郷に向けて出発しました。車を飛ばして4時間弱で茅葺き屋根の集落が一望できる城山展望台に到着。日が沈むまで撮影し、食事をしようと7時前から店探しを始めたのですが、白川郷付近のお店はほとんどがランチのみの営業で、食べるところがありません。ガソリンも少なくなっていていましたが、スタンドも早くに閉まってしまいます。とにかく腹ごしらえができる店をネットで探し出しました。「白川郷の湯」で食事もできることがわかり一安心。ゆっくり風呂に入り、そこで夕食も済ませることにしました。夕食のあとは、コンビニ(有り難いことに24H営業)で買い出しをして道の駅で車中泊。夜明けの集落を撮影するため、翌朝4時に起床し、朝食を食べて城山展望台に向かいましたが、時々小雨が降り、大きく黒い雲が空を覆っていたので、晴れ間を待ちつつ仮眠。7時に再起床し、撮影を行いました。

20120716_0863

20120716_0771

20120716_0974

20120716_1242_2
白川郷は今回で4回目ですが、季節を変えて何度も訪れたくなる日本の原風景、癒しのスポットです。

20120716_1242

copyright2020@Kosei-photo-gallery