kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

祇王寺を後にし、そこから歩いて10分ほどのところに常寂光寺はあります。
「常寂光寺」はそのまま読むと常に寂しく光ってるお寺なので、どんなところかと思っていましたが、その由来は「常寂光土」という仏教用語からだそうです。
常寂光土とは「天台宗で言われる四土(しど)で一番最高の世界。真理そのものが具現化されている理想郷」という意味だそうです。

20190714_219 

20190714_232

苔の中から生えていた「きのこ」が可愛いです。

20190714_245

20190714_228

20190714_263

20190714_275

常寂光寺は、紅葉の時期もきっと素晴らしいと思います。
ここでは40分ほど撮影し、次に向かいました。


copyright2020@Kosei-photo-gallery