kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

北海道 1日目(青い池)

次の目的地は富良野から北上したところの美瑛ですが、その前に美瑛の外れにある「青い池」に向かいました。黒っぽい雪雲いっぱいの中を走り15時に到着しました。写真で見て行ってみたいと思っていたこの「青い池」、もっと晴天をイメージしていましたが、まさか雪が降るとは思っていませんでした。ここの 水が青い理由は硫黄沢川や白ひげの滝から流れるアルミニウムを含んだ水と美瑛川の水が混ざり、コロイドという粒子が生成され、太陽からの光と混ざり合って遠くから見ると青く見えるそうです。アップルがMacの壁紙の一つに採用したことでも話題になりました。

20160430_014

雪がけっこう積もっていたので、誰かが可愛い雪だるまを作っていました。

20160430_022

雪がかなり降ってきたこともあり、約1時間で出発しました。
次の目的地までナビ任せに走っていると山道に入ってしまい、けっこう山道にも積もっていたので、気を付けながら運転していると突然一面真っ白の平原が出現しました。看板を見ると白金模範牧場というところでした。

20160430_033


20160430_037

copyright2020@Kosei-photo-gallery