kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

雪の六義園(りくぎえん)

昨日は雪が降り続き、東京は27センチの積雪となりました。実に1969年以来45年ぶりだそうです。昨日は、仕事に行くつもりでしたが、大雪のため断念し、34日ぶりに休みをとりました。これも記録です。
昨日は、終日寝ていましたが、今日は、仕事のことが気になりつつも滅多にない東京の雪景色を撮りに出かけました。どこに行っていいのかわからず、とりあえず思いついた六義園に行きました。
六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられているそうです。

青空とのコントラストが綺麗です。20140209_002


上の写真の左の方の景色です。20140209_005


上の写真の右の方の景色です。20140209_011


池には氷が張っています。
20140209_017


寒い中、梅の花が咲いていました。
雪と一緒に撮りたかったのですが、下の方にしか雪がありません。

20140209_019


結構たくさん咲いています。

20140209_021


寄ってみました。

20140209_031


梅の花はくしゃくしゃしていて、近くで見るとあまり綺麗だと思わないのですが、この花は綺麗でした。

20140209_081


力強い木の幹に積もった雪です。

20140209_086


雪つりが見えます。雪国だけではないのですね。

20140209_093


野鳥です。ヒヨドリかな??

20140209_096


池の周りを一周してきました。

20140209_109


天気が良くて暑いくらいです。

20140209_124


copyright2020@Kosei-photo-gallery