kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

薬師寺と日の出

ずっと以前から、朝日の位置が割と低いうちに薬師寺の2つの塔の間に朝日が来そうな日をチェックしていました。本来、1週間前がベストと思っていましたが、朝日が見えるほど晴れではなかったため、1週間遅れの撮影となりました。
前日の20時半頃に自宅を出発し、撮影場所のすぐ近くで車中泊をしました。自宅から現地まで1時間ほどで行けるのですが、朝、起きられない気がしたので、前日の夜から出発しました。
狙いは、大池越しの薬師寺の2つの塔とその間の朝日です。

日の出時間は4時46分、朝焼けが出る場合は、その30分前頃には始まるので、3時45分に目覚ましをセットしました。起きてすぐに外に出てみると既に数名のカメラマンが三脚を立てていました。
事前に計算していた場所は町明かり(看板のライトなど)がかなり入ってしまうので、それが写らない場所で撮り始めました。

若草山があるため、太陽が見えるのは、日の出時間よりかなり遅くなります。
当然ながら太陽は真っすぐ上に上がってくるのではなく、斜め右上に向けて上がってくるため、太陽の動きに合わせて、撮影場所を修正する必要があります。今回は、想定していたより、大池のかなり右側からの撮影となりました。

水鳥が泳いできたので、真ん中に来た時にシャッターを切りました。下の写真が、今日のベストショットと思います。

何とか撮り終えて、大池を後にしました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery