kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

春の三千院

洛北は春が来るのが少し遅いので、まだ桜がピークではないかと思い、久しぶりに三千院に行くことを思い立ちました。9時の開門の30分前に到着できるように7時に家を出ました。順調に到着し、いつもお世話になる駐車場に車を停めさせてもらい、山門に向かいました。既に5、6人の人がいました。山門前を撮影しながら開門を待ちました。
残念ながら桜はピークを過ぎていました。

開門前には海外の方(アジア系)の団体客が来ました。ひと昔前は、京都の外れの三千院でアジア系の外国人団体客を見ることはなかったような気がしますが、三千院に限らず、どこに行ってもアジア系外国人を見かけます。

わらべ地蔵ですが、まだ春になったばかりで苔の状態が悪く、綺麗な緑ではありませんでした。

桜はピークを過ぎていましたが、シャクナゲが見頃でした。

一通り、撮影を終え、参道のお店でみたらし団子を食べて駐車場に向かいました。
下の写真は、駐車場から撮影した大原の長閑な風景です。

三千院の後は、出町柳にある「ふたば」で豆餅を買ってからラーメンを食べて、豆餅を食べながら帰りました。

浄土寺の桜

おの桜づつみ回廊の撮影を終えて、近場で行先を考えていました。
大島川桜回廊ややなせ苑桜づつみがあるのですが、そちらも混雑していると考え、おの桜づつみ回廊からほど近い浄土寺に行くことにしました。
浄土寺は、鎌倉時代のはじめに建立された寺院で、浄土堂と堂内の阿弥陀三尊立像は国宝に指定されています。
平等院東大寺などと同じく建物と仏像が国宝指定されている非常に由緒正しい寺院だと知りました。

おの桜づつみ回廊

小野市古川町~住永町の加古川左岸堤防沿いに約4km、650本の西日本最大級の美しい桜並木があります。桜の種類は、江戸彼岸、大島桜、染井吉野、八重紅枝垂、思川の5種類があります。
無料駐車場があり、ネットの情報では8時からと書かれていたので、少し早めに到着できるように6時半に出発しました。蹴上インクラインの夜間撮影を終えて寝たのが1時半過ぎだったので、5時起きはちょっときつかったです。高速は空いていて、8時前に到着しましたが、第1駐車場は既に満車になっていました。警備の人に聞いた場所(小学校)に向かいましたが、さっぱりわからず、川からどんどん離れてしまうので、引き返すと、途中にここでは?と思える場所があったので、そこに行ってみると河川敷に駐車場がありました。まだ駐車スペースが少し空いており、何とか駐車できることができました。

まだ午前の早い時間はご覧の通り、人も少なめですが、どんどん人が増えて来て、回廊の横の道路も駐車スペースと化してしまったので、回廊に車列ができて写真としては、綺麗ではなくなってきたので、撮影を終えて、おの桜づつみ回廊を後にしました。

蹴上インクラインの夜桜

蹴上インクラインは、京都の南禅寺の近くにある全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡です。
琵琶湖疏水上流の蹴上船溜と下流南禅寺船溜の高低差約36メートルを舟を台車に乗せ、ケーブルカーと同じ原理で運んでいたそうです。このインクラインによって、舟は貨物の積み下ろしをせずに、高低差を乗り切ることができたとのことです。
現在もレールが残っていて、インクラインの中は自由に歩くことができるようになっています。
線路沿いにはソメイヨシノヤマザクラ約90本が植えられており、春には多くの人が訪れる観光名所となっています。
午前中は、夙川の桜を撮りに行っていたので、午後からだと大混雑が予想されたので、夜から行くことにしました。
20時過ぎに自宅を出発し、下道を通って22時頃に南禅寺近くのコインパーキングに到着しました。22時以降は、駐車料金がかなり安くなります。
この時間でも多くのカメラマンが訪れていました。カメラマンは、桜が遠景できれいに撮影できる場所に三脚を構え、先頭の人より前に出ないようにラインができていたのですが、一般の人は、そんなことはお構いなしに前に入ってきますし、インクラインの途中で長時間、写真を撮っている学生さん達もいました。
そのため、待ち時間が非常に長く、1時間半ほどいましたが、30枚ほどで撤収することになりました。
下の2枚は坂の上の方へカメラを向けて撮りました。

下は、坂の下の方を向いて撮りました。

ライトアップされている訳ではありませんが、横の道路の明かりと画像の調整で、明るく現像することができています。

夙川の桜

各地で桜が満開となっていますが、写真クラブの撮影会のため、夙川に行きました。
10時に苦楽園口駅で集合ですが、7時半ごろに夙川駅行って、一駅先の苦楽園口駅まで撮影しながら向かいました。

10時を過ぎると更に人が増えて来ました。11時に写真クラブを途中離脱して、電車に乗りました。

近所の桜

家のすぐ近く(徒歩1分)に桜の綺麗な公園があります。毎朝、イヌの散歩をしている公園です。今年もまたきれいに咲きました。

同じ枝に白い花とピンクの花が咲いていて、とても珍しいです。

メジロが蜜を吸いにきていました。

伊丹スカイパーク

伊丹市昆虫館から大阪梅田まで行って用事を済ませ、帰る前に伊丹市スカイパークに行ってみました。
伊丹スカイパークは、伊丹空港大阪国際空港)滑走路の西側真横に隣接する全長1.2kmの公園です。公園から飛行機の離着陸を間近でみることができます。着陸する飛行機を真下から見ることができる千里川からは何度か撮影したことがあるのですが、スカイパークに来るのは初めてです。

公園の周囲にはちょうど早咲きの桜が咲いていました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery